けさらんぱさらん

bkesapasa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 13 )

カエルの受難(;_;)

パン屋なのに、パンの話は全く出てないですね・・
すみません(/_;)

今朝、中庭を通って店に入るとき、カエルを発見しました
中庭でのカエルの存在は珍しくないことだと感じ始めた今日この頃ですが
今朝見たカエルは、どこかおかしく・・・

あごに芋虫のようなものがいるんです・・
おなかがイッパイだから、次の獲物をあごにつけてるのかなぁ・・?
そんなはずないよ~!
って一人で思いあぐねながら仕事にのぞんだわけですが・・

その後、その虫がもっと増えているのを発見し
もしや寄生虫???
これを引っ張ったら何か、カエルの身体の中のものが出てきちゃったりする??
なんて又しても暴走し・・・

結局、水に泳がせても虫は取れず、
そばにいた何もついていなかったカエルの喉もとにも1匹いつの間にかくっつき、
カエルを捕まえて、その虫をとることに・・・

すごい顎の力で食いついていて
全てを取り除くのは結構な苦労でした
幼虫が噛み付いていたところは内出血のようになってしまっていて痛々しく

取り除いてからネットで調べたら・・・・
オオキベリアオゴミムシの幼虫でした

幼虫はカエルを3匹ほど落命させて成長するらしく・・・・
幼虫に食いつかれたカエルは、骨と皮になって死んでしまうとのこと

とりあえずまだ体格良いカエル君ですが、
ダメージ相当受けちゃったかな・・・?

きっとこれからカエルを見るたび(毎日、最低でも10匹は見るけど)
喉もとを確認してしまうことでしょう

そして私によって寄生しているところを剥がされてしまう
オオキベリアオゴミムシの幼虫も受難ですね(・_・;)
[PR]
by bakery-kesapasa | 2009-07-12 23:44 | つぶやき

嵐のあとには・・・(●^o^●)

昨晩から早朝にかけての強風はすごかったですね!!
朝起きたら、裏の田んぼの稲がグラングランしちゃってて、
風の音はゴーゴー言っちゃってるし、
もしや早めの「台風?!」と本気で思ってしまいました。

まっ、開店の頃には風は少しおさまり、雨が集中的に降ったりしていたのですが・・・

で、数人のお客様よりの証言で、嬉しい事実を発見!

それは、こっちは台風はそんなにひどくないらしいってことです^m^
山々に守られているからか、結構それてくれるらしいですね~
自然災害はホントに怖いので、それを聞いて、かな~り安心しちゃいました☆

そして急速に天気は回復し、強い日差しが照りつける頃にソイツは現れたのです!

お客様に「ちょっと席をはずしてよいですか?」と了承を得て外へ飛び出し、
私は2つのけさらんぱさらんをキャッチ~!!!
(1つは車道とギリギリのところでフワフワしているのを車を気にかけながらキャッチ!)
興奮冷めやらぬまま、お客様に説明したのは言うまでもありません^^;

もともと5年前に横浜の店の開店日に初めてキャッチした、
先輩けさぱさの入っているグラスに合流させ、
なんだかお腹イッパイで満足~!みたいな気分になりました♪

その後、けさらんぱさらんの嵐のような旅立ちを見て興奮し、
「あぁ、そういうことだったんだぁ!」とナゾも解け
ここの地に来るべくして来たんだなぁと、あらためて実感しました~(^0_0^)

きっと明日も天気が良ければ、けさらんぱさらんを見れるんじゃないかなと思います♪
公に書くのは、けさらんぱさらんを神秘的なものと守ってくれてる方々に悪いので
気になった方は、声をかけてくださいね(^_-)-☆

あれっ、写真は無いのかって?
ハイ・・・・・(・・;)
[PR]
by bakery-kesapasa | 2009-07-10 21:46 | つぶやき

七夕の願い

b0183573_9531634.jpg
「ぶっちーの花」こと、フランネルフラワー
大切に大切に育て、横浜の店のときも
「こんなに立派なの見たことない!」と絶賛されていたのに・・・
なんだか最近元気がない
そういう時期なのかな??

ブルーベリー用の土が良いと言われ、
昨年植え替えたらグングン成長したので
もう鉢も窮屈なのかも??とも思い
先週植え替えをしました

でも鉢底のほうまで伸びていた細かい根が
切れ切れになってしまって・・・
切れた根っこは伸びてくれるのかな?

思い入れが強い花だけに、生き続けてほしいです!

七夕のお願い、欲張りだから^^;色々あるけど
ぶっちーの花が元気を取り戻してくれますように!

[PR]
by bakery-kesapasa | 2009-07-07 10:08 | つぶやき