けさらんぱさらん

bkesapasa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 13 )

ごめんなさい。ありがとう。

12月3日(土)でパン屋生活にピリオドを打ちました。

今まで、横浜の開店日&閉店日、そして安曇野での開店日と、
全て天候には恵まれていたのですが、12月3日は開店前から
身体にこたえる冷たい雨が降りしきる日になってしまいました。

、、が、そんな中、本当に沢山の方に朝7時から訪れていただき、
そしてあたたかいお言葉や、お手紙、お花までいただいたり、、、
涙腺ゆるみながらの応対となってしまって、見苦しく申し訳なかったですm(__)m

最終日は、1時間後にはパンは並んでいない状態だったので、
まだ8時で早く来たつもりだったのに・・・というお客様にも
買える物が(クッキー以外)無く大変申し訳無かったです(/_;)

最後にこんなんでゴメンなさい~!!と思いつつ
取り置きのお客様たちも来店され、あえなくお昼には閉店し、
そしてその後も、素敵な絵手紙が届いていたり、
お別れの言葉をお電話でいただいたり、
こんな短い間だけのパン屋だったのに、
本当にあたたかく見守ってくださる方々に深く感謝すると共に
ほぼ私のワガママでパン屋にピリオドを打つことになっただけに
本当に申し訳なさも倍増しました。。。

ごめんなさい

そしてその晩、お友達たちが「おつかれ会」を開いてくれました。

b0183573_19365275.jpg













いつの日か、違った形でも皆様と交流できる場ができたら良いなと思います。

本当にみなさま、ありがとう、ありがとう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それと、けさらんぱさらんのお店の中で紹介していた委託品の雑貨や食品たち。

今後、どこで買えるの?の問い合わせのアンサーです。

「natural accent」の心のこもった雑貨たち
うちのお店から程近い、国道沿いに素敵な看板が出ている
「結庵」さんに並ぶことになりました。

「ジャム工房 koppe」さんの安心、美味な手づくりジャム
穂高有明の「作家屋」さんで購入できます。
長野県安曇野市穂高有明古厩7403−18
電話番号0263-83-6735

「安曇養護学校高等部 あづみ野分教室」の生徒さんたちが一生懸命
作っているコースターやランチョンマットなどは
「碌山美術館」安曇野市穂高5095-1 tel0263-82-2094
「CAFÉ THE GROVE」松本市岡田松岡191 tel0263-46-7203
「安曇野スイス村」 安曇野市豊科南穂高5555-1 tel0263-72-7878
「安曇野がった工房」
「井比わさび店」 安曇野市穂高4411-1  tel0263-82-2365
「万水わさび店」 安曇野市穂高971-2 tel0563-82-2261

「猫堂」さんの猫グッズとチャリティカレンダーは
http://www.nekodo.com/

「マルマルクチン」けさぱさでは手づくりワンコ首輪などを置いていましたが、
フェアトレード小物やエスニック雑貨なども販売してます♪
穂高ビューホテルへ行く途中の道路左側の黒い建物です。
http://ameblo.jp/malu-malu-kucing/
[PR]
by bakery-kesapasa | 2011-12-06 19:44 | つぶやき

今年になってはじめまして

ツバメがいるー!!

穂高方面に車を走らせ(助手席ですが^^;)
ふと空を見上げると、スイーッっと懐かしい飛翔ぶりを発見!

2年前のGWに安曇野市民になったので、
そのときの「新発見!!」の一つに、ツバメがたくさんいるー!!があり、
豊科の商店街では「ツバメを温かく見守ろうね♪」のようなポスターも貼ってあったり、
とにかくスズメよりもカラスよりも、ツバメの多さにビックリ\(◎o◎)/

両側が田んぼの道路なんかを走っているときには、
本当にイキナリ稲の緑の間から、スイーッっとくるので
車の運転時に、注意しなくちゃいけないものが増え(・・;)

去年は巣立って飛ぶ練習をしていた子ツバメが、
ナント電線に足指が引っかかり宙吊りでもがいていたところを発見し、
あわてて中部電力に電話したこともあったけど
(親ツバメが一生懸命応援?し、無事飛び立つことができた☆)
単線じゃなく、複数の電線が縒ってある電線は足を引っ掛けやすいみたい(;_;)

桜の季節にようやく安曇野も入ったけれど、
この時期にツバメが飛来してくるのかぁ~と
ぼんやり過ごしていると忘れちゃうので、
ブログ記事にしてみました☆
[PR]
by bakery-kesapasa | 2011-04-17 00:00 | つぶやき

FMヨコハマに!

2010年の終わりも押し迫った12月30日の早朝、けさらんぱさらんのお店の中は大パニックでした!

前にも書いたことがあるかもしれないけれど、横浜のお店の時からずっとFヨコファンで、
開店までの数時間、毎日毎日聴き倒してパンを作っていた私たち。
それも特に月曜日から木曜日までの早朝のDJの栗原治久さんの大ファンで、イベントが隣の駅であった
ときには、パン屋を放ったらかして二人で出かけて、サインをもらったりしちゃったことも(^^ゞ
そんな私たちだったので、好きで長野に移住したのはいいものの、電波が届かなくFヨコが
聴けない・・・っていうのは、結構なショックだったのです。

しかーし、なんとUSENで主要なFM放送を聴けるチャンネルがあることを知り、早速契約し
7時の開店まではFヨコを、7時を過ぎたら店用の音楽チャンネルに合わせての生活を1年半・・・
そしてその間何度も「朝イチ電話」というDJとリスナーがお話できるコーナーに電話をかけながら
開店の準備をしていて、全くつながることが無いまま、5時20分から5時55分頃の
最後のリスナーの登場を聞いて、ダメだったぁ~と落胆する日々だったのですが、
なーんと、初めてつながったのです!!

いざつながったら、ホントにFヨコの電話番号にかけてたかな??とか、あまりにDJの声が
USENから聞こえてくる声と一緒なものだから(当たり前ですよね^^;)なんだか偽者?
テープとか??とか何だか混乱し、でもやっぱ本物だー!!ってビックリして、今までは
つながりもしないのに、こんな事言おう~とか結構完璧な準備のつもりだったのに、
今回は全く「無」のままの状態でかけて、そしてつながっちゃったものだから、
散々たるパニックぶりでした^^;

ちなみに後ろでは、今までパン生地の成形をしていたパン職人がパン生地を投げ出し、
良くわからないけどナゼか作業台からはなれて、広い場所に立ち「ヤッター!!」と叫び
両手を挙げて何度もガッツポーズをしてました。
あとから聞いたら「代わってくれると思ってた~」と嘆いていましたが^m^
でもとにかく切るタイミングもわからないくらいにパニクッていたので、つながって嬉しいけど、
内容は恥ずかしかったので、まぁ知っている人は聞いてないだろうってタカをくくっていたら、
ナント横浜のお客様よりメールをいただきました\(◎o◎)/!

「田舎暮らしがしたくて」「横浜から長野」「パン屋」のキーワードで気づいてくれたらしいです☆
平日の早朝だったら、聴いてくれている知人もいそうだけれど、こんな年末だからリスナーも
少なそうだし(だから電話がつながったのかも)まさか聞いていて、それも気づいてくれる方が
いたなんてビックリでした!

一度失敗したので、次回は絶対に満足できる結果を残すぞー!と固く誓った年の瀬の私でした・・。
ということで、朝イチ電話へのチャレンジは来年も続きます☆

そしてそうこうしている内に、2010年もあとわずか。
2年目の今年も皆様のおかげでなんとかやってこれました。
ありがとうございます(^^)
そして来年もよろしくお願いいたします♪
新年の営業は4日(火)からです
↓写真は「けさらんぱさらん」
b0183573_221422.jpg
[PR]
by bakery-kesapasa | 2010-12-31 22:14 | つぶやき

真夏?!

b0183573_191684.jpg
今日の豊科の最高気温は27度!!
陽射しが本当に強いです~(;_;)
明日は28度の予想。。
まだ光城山は桜が咲いているのに、
真夏のような暑さです。

去年の今頃は引越し後の疲労困憊でGW中の街の様子など全く記憶に無いのですが、今ちょうど田んぼに水が入り始め、山々がその水面に映る季節なんですね~。

それは今度カメラにおさめるとして、→は2月22日の白鳥湖^^;
ちょっと涼しげかな??
[PR]
by bakery-kesapasa | 2010-05-03 19:27 | つぶやき

冬支度(遅すぎ)

b0183573_12585026.jpg
横浜時代のChaton Queueの店の前で、暑い日も、寒い日も見守り続けてくれたオリーブの木。

細い枝、丈も3分の1位だったのに、ぐんぐん成長を続け、たくさんの花を咲かせ(ついた実はたった一つですが)、安曇野への引越しの際に一番長かった枝は折れてしまったものの、何とか元気に中庭で暮らすこと半年。

氷点下になることの多いこの地で、やはりオリーブは室内じゃないと絶対にダメ!!っていう教えを多くの方からいただき、ようやく越冬のために室内へ。
他の鉢植えの植物は、みんな自宅のほうへ避難ですが、今現在で2m70cm程あるオリーブだけは無理。
お店の天井にギュウギュウに身体を曲げてくっつきながら、
何とか越冬中です。
[PR]
by bakery-kesapasa | 2010-01-26 13:10 | つぶやき

あけましておめでとうございます♪

白銀の景色の中、2010年が始まりました♪
あけましておめでとうございます!!
我が家は、ワンの散歩から幕開けしました~。
ハイテンションで、雪をパクパク食べながら走っていたけど大丈夫かな?!
あとは穂高神社へ行ってきました☆
初詣に行くなんて何年ぶり?ってくらいだったのですが、
さすがに穂高神社、すごい沢山の人・人・人でした。
わずか〇円のお賽銭で、健康やら色々たっくさんお願い事をしちゃいました(^^;;
でも、参拝の方法(二礼二拍手一礼??)とかが書かれていたらしいのに、
全く眼中に入らず、そして作法も元々知らなかったので、
う~・・・神頼みじゃなくて、、、努力します!!

今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>
[PR]
by bakery-kesapasa | 2010-01-01 23:25 | つぶやき

雪が!

夕方、車のフロントガラスにあたる雨が、ちょっと違う感じだなぁ~なんて思っていたら
今、外を見たら、チラチラ・・と本当に雪でした!!

昨日、店が終わった後、急遽横浜に行って、いろいろな用事を済ませ、
そして八王子を23時50分くらいに入れたので1000円優遇を行きも帰りも受けられました♪
帰りは横浜市内からコチラに帰宅するまで、なんと私が一人で運転しました!
私よりも長く起きて仕事をしているパン職人は早々に寝てしまい、
首都高はさすがに怖いので、八王子までの道のりを延々と16号沿いを走り、
そして途中、2度の休憩を取りつつ、メンソールのリップを目の下に塗りながら・・・
自宅に到着したのは午前4時前という、かなりハードな一日でした。

今までは「一日の中で一番寒い」のは夜中だと思っていたのだけれど、
こちらに来て、確実に夜中よりも朝の6時前後のほうが気温が低く、
それを考えると下手に長く休んでしまって路面凍結してしまっては怖すぎる!
との思いで必死に帰ってきました。

途中、路面凍結注意とか、降雪注意などのサインがありましたが、
最後、豊科のインターを降りたときのカーブだけが路面がうっすらと白かったけれど、
雪だ!と認識するにはいたらず、
でも今まさに「雪だ!」です。

明日の朝、目にうつる景色はどんなでしょうか?
(かわらないのかな?)

横浜の旅は、時間の無い中だったけれど友人たちにも会えたし、
毎朝、毎晩、かわいがっていた気になるワンコの散歩もさせてもらい、
(路駐なんてできる場所も無いので、スポーツセンターに停めたら、
わずか12分なのに1000円でビックリ!)
あとは、クリスマスなので恒例のイルミネーションが綺麗でした☆

行きに運転していたパン職人は「信号が多すぎる!」と少々イラつき、
「こっちはあったかいねー」なんて感じた私たちでしたが、
「今日は寒いよ」と友人が知らせてくれ、
その辺すっかり長野の人って感じだねー!って言われました。
でもホント、寒さには強くなったのかも?!

今週はかなり冷え込むみたいです!
風邪にも、事故にも気をつけましょう~!
[PR]
by bakery-kesapasa | 2009-12-14 22:23 | つぶやき

ありがとうございます(;_;)

先週の金曜日から再開できたので、復活してからもう1週間を過ぎました!

コメントやメール、お電話、そしてご来店時にも、
ご心配、そしてあたたかいお言葉をいただき
本当に感謝です(>_<)

今日は特に遠方から(新潟・大阪・逗子)足を運んでくださる方が重なり、
それもみんな、もともと私の知人の友人・・という関係なのですが^^;
皆さん、パン職人の容体をご心配くださり、本当にありがたいです。。。

大阪の方は、タクシーと電車移動という大変ハードな旅なのに、
横浜のお店に来て頂いていた時と同じ優しい笑顔をふりまいてくださり、
あのあと「せっかくなので松本城へ」と言われていたけれど、
豊科駅まで歩き、一時間に1本くらい(?)の電車で松本まで行き、
松本城を見学したあとに、高速バスで5時間半・・と言っていたので、
電車の時刻などでロスがあったりしたら・・・
う・・・・・まだ家に到着してないんじゃないかな・・??と心配ですが。。。
でも是非是非懲りずにまた来てくださいね!

それにこれまでの間に、ブログを見てで心配してお電話くださった
シャトン・クー時代のお客様たち。。
(ブログを見つけるのに大変だったと言われるので、検索しやすいようにシャトンクーの名前書いておきます)
本当にありがとうございます(T_T)
メールいただいた方には、ほとんどお返事返せないままですみません!
ここでゴメンナサイさせてくださいm(__)m
(メアド知ってる方は、私こと販売人がブショウなのは知っている方だと思うので許してくださいね!)

結局原因がわからないままですが、
「あの時パン職人はこうだった!」を簡単に書きます(長いので時間ある人だけ読んでください(^^ゞ)

8月5日・・・「疲れた」を連発←弱音はそんなに吐かないほうなので珍しい。
8月6日・・・パンを焼き終えたら、パン工場のコンクリートの床の上にダンボールを敷いて寝ていた
       販売人が、お客様の接客が落ち着いたときにふと工場に行ったらその様子を発見。
       その後寝込む。(熱は38.2度くらい) 
       ひどい頭痛。
       夜になっても起き上がることが出来ず、結局仕込みができない状態で、
       やむなく7日の休業を決定。
8月7日・・・まるまる寝ていた。
       トイレに起きるときに、3段くらいの階段をハイハイをするように這って歩く。
       日中の体温は昨日と同じくらい。
       ひどい頭痛は引き続き。
       ひたすら寝ていて心配なので「病院に行こう!」と言っても返答はNO・・。
8月8日・・・午前1時過ぎにフラフラしながらも仕事の準備をしだす。
       ココから奇行
       ○トイレを流さない
       ○お風呂場でお湯の出し方がわからなく、お湯でなく水の水栓をひねってしまい、
        お湯張りボタンを押しちゃったり、一生懸命シャワーの接続の金属部分を回す
       ○下着のある場所がわからなくウロウロする
       ○靴下を片足2枚、片足1枚履く
       ○Tシャツは後ろ前が逆で、直すために腕を抜いても、また逆に着てしまう
       ○ズボンの片足に両方の足を入れようとする
       ○片方のサンダルが履けず、片足は地面につきながら家と工場の間を歩く
       ○生地を折り込もうとしても、うまく手が動かない

       そして救急車で救急病院へ
       到着してすぐに看護士さんがインフルエンザの検査をし、そのまま1時間半以上
       医師は一向に現れず、「絶対に脳関係だから早く対処してくれないと手遅れになる!」と
       ほぼ確信していた販売人は催促をし、ようやく医師が現れCTや血液検査が始まる
       「血液・脳とも大きな問題は無い」とのこと
       熱も37度、インフルエンザは陰性
       ○救急隊の方へも「通院している病院は?」の問いに、1ヶ月以上前に診て貰った
        病院の名を告げる
       ○前面ファスナー開きの上着すら、着方がわからない

       結局そういった症状や頭痛も続いているままで、
       「大きな問題は無い」ってことは、小さな問題はどうかわからないってことだよね??と
       救急で運ばれたので脳外科の先生がたまたまいるわけではなかったしで、
       結局不安を残し、症状も改善しないままタクシーで帰宅。
       私の問いかけに答えるのも大変そうだし、あやふやな感じが手にとってうかがえる。
       早朝だったけれど、前日より心配して「病院行くよ!」と家まで来て言ってくれていた
       studio03さんに状況を報告(ちょうど私が臨時休業の記事を書いたのを見てくれていたよう)
       すぐに信頼できる脳外科の先生に連絡を取ってくださり、そして車で迎えにも来てくれ、
       そして病院の診療終わるまで丸々つきあっていただく。。。
       MRI、CTも撮ってもらい、結局脳の異常は現段階で無いとの事。
       それを聞いて初めて脳の面では安心したけれど、でもじゃあ一体何故・・??との不安。
       その時点でもstudio03さんや私の問いかけに的確に答えられるわけではなく、
       頭痛も続いていて、、5日分の薬をいただき、とにかく休むように・・・。
       奇行が続くようだったり、熱が上がってきたりするようだったら直ぐに来てください、
       とのことで病院をあとに
       家では7日のようにほぼ寝ていたので、奇行はそんなに見れなく
       ○Tシャツに着替えられない
       ○起き上がっていると首が揺れる

       などの症状くらい
そしてとにかく安静にして、水分を多く摂り、、、な生活を丸2日くらいして、徐々に会話も出来るように。
あの時は頭の中はどうだった?など奇行のときの答えあわせなども出来るように。
本人曰く、頭では「こうしなくちゃ」と思っても、身体がそう動かなく、
そしてそれを言葉で伝えることも出来なく自分でもイライラする感じだったらしい。
表情もポヤーンとした感じだったのが、この頃にはいつもの表情に戻ってきて、ひとまず安心。
それまでお店の再開の予定なんて全くつかなかったので、とりあえず大事をとってで
目標は14日くらいかな・・ということに決める。

14日から通常通り仕事をしていますが、ご来店いただいた方はご存知のように全く元気です!
原因がわからないので、こんな症状だったらこの病気が危ないですよ!みたいなアドバイスにもならなくてすみません。。
原因がわからないって事は、結局のところ疲労やストレスなのだろうということで、
あとから考えれば5日に「疲れた」を連呼していた頃から身体が悲鳴をあげていたのかもしれません。
5日は私自身も疲れていたので精神的に余裕も無く、全く気付けませんでしたが、
次回こんなことがあったら(無いに越した事は無いけど)早めに対応しなくちゃ!と思います。

まだまだ知らない土地で病気になるって事、本当に心細いことなんだなと実感しました。
(救急病院で暗い病院の廊下でひたすら待ちつづけていた時は生きた心地がしませんでした)
でも今回studio03さんに本当に何から何までお世話になり、とにかくひたすら感謝です!
去年の今頃、暑い中、ひたすら教習所に通った日々を思い起こして、やっぱりせめて
運転できるように頑張るので、こんな迷惑は最後にしますね~(^_^;)

・・・って、この終わり方で大丈夫かな・・?
[PR]
by bakery-kesapasa | 2009-08-21 23:08 | つぶやき

けさぱさ乱舞!

昨日に引き続き、今日も雨が降らないのかな??

私の安曇野の夏の印象はと言えば
「雨が多い!」「風が強い!」に尽きるところだったのですが
どうやら今年は異常だとの声を多々耳にするので
例年の夏はきっと違うんでしょうね

ソニー越しに見える山々にかかる雲の様子で
「もう少しで雨が降る!」とか
結構当たるようになってきたのだけれど
昨日は予想が外れたので、今日も自信なし

さてさて、今日は今のところ無風っぽく
でも、飛び立ちたくてしょうがないけさらんぱさらんたちが
たっくさん、本当にたくさん、店のそばにいるのです

車が通るたびに、50個くらいづつ空中へ放たれ、
それで風が無いものだから、フワフワ、ウロウロしちゃってます

明後日の日曜日に、横浜のお店を一緒に手伝ってもらっていた友達と
お客様だったけれど今は友達たちが、はるばる安曇野へ足を延ばしてくれる予定なのですが
そのときまで何とか飛び立たずに待っていて欲しいなぁ・・・

車の方なんかは、危ないから見ている暇は無いでしょうけど、
フワフワのがたくさん浮いているって、なかなか癒されますよー
たぶん(というか確実に)私が一番そのフワフワを見ています(^^ゞ
一人で見るにはもったいないから、店に立ち寄っていただいた際には
是非見てみてくださいね☆

わかりづらいけど芝の上に落ちたケサランパサラン
b0183573_1157041.jpg
[PR]
by bakery-kesapasa | 2009-07-31 11:57 | つぶやき

夏風邪・・・?

ご来店いただいているお客様にはバレバレなんですが(・_・;)
しつこい風邪が、まだ終わりを見せてくれません・・。
特に今日は咳が止まらなくて、数名のお客様の前では涙を流すシーンも(;_;)

もともとがおかしいのか、低体温で35度なくてエラーになることもしばしばな私
それが37.8くらいまで上がったので、フラフラなのもうなずけることで

思い起こせば7月6日くらいからパン職人がおかしくなり、
病院嫌いの彼も翌7日には通院し、
その頃私は「夏風邪なんてヒヨッコめ~」なんて笑っていたのですが・・・
笑っていたのがたたったのか、今は私が絶不調・・・

ちなみに一度快復をにおわせたパン職人ですが、
数日前の大雨の朝に、カエル救出作戦を手伝わせたら、途端に逆戻りしてしまい・・
でも食欲も戻りつつあるし、今もグッスリ寝ているしで、明日予定していた遠出に合わせて
体力を温存中・・・と思われます

咳を止められる魔法の媚薬はないですかねぇ・・・
咳が止まれば涙も、頭痛も、筋肉痛もサヨナラなんだと思うんだけどな・・

そういえば今日もケサランパサラン飛び交っていました!

あれから毎日カエルの喉から、オオキベリアオゴミムシの幼虫を取ってる販売人でした

みなさんも夏風邪にはお気をつけください~
[PR]
by bakery-kesapasa | 2009-07-19 15:07 | つぶやき