けさらんぱさらん

bkesapasa.exblog.jp
ブログトップ

今年になってはじめまして

ツバメがいるー!!

穂高方面に車を走らせ(助手席ですが^^;)
ふと空を見上げると、スイーッっと懐かしい飛翔ぶりを発見!

2年前のGWに安曇野市民になったので、
そのときの「新発見!!」の一つに、ツバメがたくさんいるー!!があり、
豊科の商店街では「ツバメを温かく見守ろうね♪」のようなポスターも貼ってあったり、
とにかくスズメよりもカラスよりも、ツバメの多さにビックリ\(◎o◎)/

両側が田んぼの道路なんかを走っているときには、
本当にイキナリ稲の緑の間から、スイーッっとくるので
車の運転時に、注意しなくちゃいけないものが増え(・・;)

去年は巣立って飛ぶ練習をしていた子ツバメが、
ナント電線に足指が引っかかり宙吊りでもがいていたところを発見し、
あわてて中部電力に電話したこともあったけど
(親ツバメが一生懸命応援?し、無事飛び立つことができた☆)
単線じゃなく、複数の電線が縒ってある電線は足を引っ掛けやすいみたい(;_;)

桜の季節にようやく安曇野も入ったけれど、
この時期にツバメが飛来してくるのかぁ~と
ぼんやり過ごしていると忘れちゃうので、
ブログ記事にしてみました☆
[PR]
by bakery-kesapasa | 2011-04-17 00:00 | つぶやき