けさらんぱさらん

bkesapasa.exblog.jp
ブログトップ

カエルの受難(;_;)

パン屋なのに、パンの話は全く出てないですね・・
すみません(/_;)

今朝、中庭を通って店に入るとき、カエルを発見しました
中庭でのカエルの存在は珍しくないことだと感じ始めた今日この頃ですが
今朝見たカエルは、どこかおかしく・・・

あごに芋虫のようなものがいるんです・・
おなかがイッパイだから、次の獲物をあごにつけてるのかなぁ・・?
そんなはずないよ~!
って一人で思いあぐねながら仕事にのぞんだわけですが・・

その後、その虫がもっと増えているのを発見し
もしや寄生虫???
これを引っ張ったら何か、カエルの身体の中のものが出てきちゃったりする??
なんて又しても暴走し・・・

結局、水に泳がせても虫は取れず、
そばにいた何もついていなかったカエルの喉もとにも1匹いつの間にかくっつき、
カエルを捕まえて、その虫をとることに・・・

すごい顎の力で食いついていて
全てを取り除くのは結構な苦労でした
幼虫が噛み付いていたところは内出血のようになってしまっていて痛々しく

取り除いてからネットで調べたら・・・・
オオキベリアオゴミムシの幼虫でした

幼虫はカエルを3匹ほど落命させて成長するらしく・・・・
幼虫に食いつかれたカエルは、骨と皮になって死んでしまうとのこと

とりあえずまだ体格良いカエル君ですが、
ダメージ相当受けちゃったかな・・・?

きっとこれからカエルを見るたび(毎日、最低でも10匹は見るけど)
喉もとを確認してしまうことでしょう

そして私によって寄生しているところを剥がされてしまう
オオキベリアオゴミムシの幼虫も受難ですね(・_・;)
[PR]
by bakery-kesapasa | 2009-07-12 23:44 | つぶやき